2/13 演習+講習会抜粋整形ログ

2月13日昼に行われた演習のログになります

芝村 > さ。アイドレスの戦闘へようこそ。今回は戦闘しない人の自衛(セルフディフェンス)のための演習と訓練を行います。

芝村 > まず、戦闘知識はみなさん、ありますか?

芝村 > ある。or ない。 どっちかな。あるかな?

(全員ない、と返答)

芝村 > はい。ではまず、軍事のあり方から説明しますね。

芝村 > 軍事と言うものは暴力です。暴力で相手に言うことを聞かせる行為を、軍事といいます。相手が暴力できたとき、暴力で跳ね返すのも、やはり軍事です。

芝村 > 話し合いに力ずくで持っていく、訳だね。

芝村 > 未だかつて人は軍事から離れることができませんでした。アイドレスでもそうです。

芝村 > みなさんのお好きなキャラや夫、恋人である個人ACEは、多くの場合、この軍事と近しい関係にあります。恋人を軍事にとられたり、あるいはその結果で恋人が死んだりするのは多くの場合、我慢できないでしょう。

芝村 > そしてアイドレス2では相当、死者が出ると予想されます。今回は簡単な演習を通して、その被害を局限するための手法をお教えします。

講習1.基本戦術=抱きついて離れない。
芝村 > 戦闘苦手な人が絶対にやってはいけないことは、個人ACEや好きなACEと離れることです。離れれば両方死ぬ可能性が強烈にあがります。

芝村 > これはなんでかというと、基礎性能(評価)が個人ACEの場合、いずれも高いレベルにあるための話です。

芝村 > 離れない限りにおいては、評価18~19あたりを常に得て、アクションできます。ですから、個人ACEから離れないようにしてください。

芝村 > 私は死んでもいい。 と思う場合でも、一緒のほうが安全率は高くなります。相手が危険な事を避けだすからです。

芝村 > 例えば無謀で知られるヤガミや日向も、守るものがいる場合はそんなに無茶しません。

平 祥子@リワマヒ国 > PCを巻き込まないようにするために危ないことに手を出さなくなるんですね

芝村 > ええ>平さん またACEは多くの場合プレイヤーより知識があり、危ないことは教えてくれます。

芝村 > さて。実際に例で見てみて見ましょうか。

芝村 > 50mの距離に評価20の”なりそこない”がいます。要するにかのものに汚染された平さんみたいなものですね。

芝村 > これから攻撃を受けた場合、評価20・装甲で防御を行わないといけません。装甲の出し方は?>どい、城華

どい@無名騎士藩国 > (体格+耐久)/2です

芝村 > 多くのキャラでは体格も耐久もあまりないので、評価20アタックには耐えられません。む~む~さんは100%死ぬわけですね。

む~む~@紅葉国 > 装甲1ですからorz (2/13-15:58:13)

芝村 > で、むーむーさんは日向(個人ACE)に抱きつきます。日向は咄嗟にかばう。

芝村 > 日向(個人ACE)の装甲は全能力19だから差分-1 40%の確率で生き残れます。

芝村 > 0%以下と40%では大きく違う。相手がもう少し弱ければ、もっと生き残る可能性はあるわけです。だから、抱きつくほうがいい、というわけ。

講習2.攻撃は離れて行う
芝村 > 次は攻撃にいきます。攻撃でも、基本は同じです。 個人ACEこそが打撃力の中核になる。ポイントはこの時は離れることです。

む~む~@紅葉国 > 防御時とは逆になるわけですか>離れる

芝村 > 75%ルール

芝村 > はい。75%ルールについて説明よろしく>城華、どい

城華一郎@レンジャー連邦 > 部隊のうち、75%以上が可能な行為でないとその行為は行動できません。<ルール

城華一郎@レンジャー連邦 > (ペアだとACEが出来ても自分が出来なければ50%になっちゃうので

どい@無名騎士藩国 > ええと、「ある行動をする場合にはその行為が可能なアイドレスやI=Dを持たねばならず、それらが行動を行う部隊で75%以上の比率を占めていなければなりません。 」

芝村 > そうそう。防御は一緒だが攻撃は分れて行う。

芝村 > 小笠原ゲーム内においては、個人ACEやそれに準じるACEとプレイヤーには同調判定なしで分離合体にARがかかりません。この点を最大に利用するようにしてください。

砂浜ミサゴ@レンジャー連邦 > (分離合体というのは要するに、距離がそばに行ったり離れたりすること という認識で良いのでしょうか…すみません)

芝村 > 分離合体とは、同一部隊から別部隊になる、別部隊が合体して同一部隊になることをいいます。まあ、抱きつく、抱きついてない、程度に覚えてください

砂浜ミサゴ@レンジャー連邦 > 了解です。ありがとうございます。すみません。

講習3・個人ACEのみなしを覚えよう
芝村 > 個人ACEは技使いたい放題です。 見なし職業とかの特殊は普段から控えておいて、評価向上に使ってください。例えば黒崎ヤガミは名医を持っているので医療判定では19ではなく22で判定出来ます。

城華一郎@レンジャー連邦 > (補記:ACEのみなし職業による特殊は燃料を消費しません)

金村佑華@FEG > 何のみなし職業持ってるかとか考えた事なかったです

平 祥子@リワマヒ国 > 職業ごとの特殊とかはアイドレスwikiとかで見れますね>ちなみにアイドレスwikiはこちら>http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php

芝村 > 重要なのは、手元に個人ACEの特殊を控えておくことです。万が一でも何か起きた時、必ず役に立ちます。

芝村 > で、性能開示されてないACEの場合はこれらがないので、相対的にやばい時が多いです。注意してください。また、攻撃によっては距離が決められてて出来ないケースもあります。

どい@無名騎士藩国 > ああ、やはり情報開示の無い職業があると、そちらは使用不可なのですね…

芝村 > こういう場合での悲劇を防ぐためにも、良く把握しておいてください。

豊国 ミロ@レンジャー連邦 > 時野健司の「黒オーマ」職業とかでしょうか?>性能開示されていない職業

芝村 > ええ>ミロ

講習4・個人ACEをパワーアップさせよう
芝村 > さて。次は個人ACEのパワーアップの話でもしましょうか

どい@無名騎士藩国 > パワーアップできるのですか…>個人ACE

芝村 > パラメータや能力に依存してお姫様ばっかりでは悲しいじゃん。その方法を、まず教えます。

芝村 > 1.ARを上げてやる。 乗り物に乗せてやるとARが高まります。小笠原プレイ中に戦闘上がった時にARがより高いほうが先に行動できるので、逃げ切れる可能性があります。

芝村 > 例えばピケ(歩兵型ACE)、例えばコメット(魔法使い型ACE)などでARをあげられます。パイロットはI=Dだね

芝村 > でも、そんなの持ってないようとか、デート中で無いよー。というときは、類似の乗り物を探してください。例えばそれは自転車でもいいです

芝村 > 戦闘の臭いがし始めたら、自転車とか乗り物、近くにないですか?とか 言い始めるだけでARを稼ぐ可能性があります。

芝村 > 2.建物に入る。

芝村 > 建物に入ると装甲修正が+3つきます

平 祥子@リワマヒ国 > 陣地扱いなんですね>建物

芝村 > 敵のなりそこないとの距離50で攻撃を受ける日向は19評価だが、建物にいるとこれが22になって差分3 80%成功する。

金村佑華@FEG > 生存率が一気に上がるんですね

芝村 > ついでに建物の中だと裏口から逃げる手もある。敵の偵察を一回かけさせる点で、大変に優秀な遅滞手段だ。

どい@無名騎士藩国 > ARを消費させて、その差分で逃げてしまうわけですね。

芝村 > 偵察は視界/電子的視界の通る範囲しかされないんよ

どい@無名騎士藩国 > 電子的視界とは、レーダーのことですか?

芝村 > そだね>どい

ノーマ・リー@るしにゃん王国 > …自分が外に出た後で建物壊すとかもあり?

芝村 > 建物壊すとAR3を消費するんであまり意味はないね。 素直にまったり攻撃に転じたほうがいい。

講習5・ACEを使用した戦闘演習~霰矢蝶子・高原鋼一郎の場合~
芝村 > 実際にやってみようか

芝村 > 個人ACE持ちで既に性能がでている、霰矢蝶子、高原鋼一郎を例にしてみようか。二人ともデータを手元に用意しててね。皆も良く考えながら見るんだよ

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > あのうすみません、うちの個人ACE、まだ性能出てません。

高原鋼一郎@キノウツン > あ、蝶子さんのはまだ出てないです 公開されてるのはミサさんと黒崎さんのです

芝村 > ありゃ。まあいいか。ACE蝶子でやろうか

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > 了解しました。

芝村 > んじゃ、いきます。貴方がたはデートの最中、距離100m(中距離=AR距離2)で”なりそこない”(評価20)を見つけた。なりそこないは3体で偵察に成功。あなたを見つけている。

芝村 > 敵は移動開始、近づいてくる・・・・

芝村 > さて、どうする?

芝村 > 貴方がたはAR10 敵はおそらく8だ。

ACE基本情報
蝶子 
・能力ALL18 
・みなし職業 舞踏子、魔術的舞踏子、強い舞踏子
・特殊 うるうるすることでヤガミを一瞬凍らせることができ、凍っている間はヤガミはヤガミを対象とした一切の攻撃を無効化する。

高原アララ 
・能力ALL19 
・みなし職業 大魔法使い、ビアナオーマ、式神使い、理力建築士
・特殊 高原鋼一郎と帯同する間、全能力評価に+3(×3.38)する

・敵の評価値は20+20+20で23
高原鋼一郎@キノウツン > 敵の評価は20+20+20なので22、でいいでしょうか

芝村 > ええ>高原 (2/13-16:41:49)

城華一郎@レンジャー連邦 > あれ、3体だと3増えて23では・・・・(評価値3=3.38

芝村 > そだね>城華

・乗り物はない、近くに建物としてラブホテルがある
霰矢蝶子@レンジャー連邦 > 近くに乗り物、もしくはすぐに駆け込めそうな建物はありますか?

芝村 > 乗り物はないが、建物はあるな。ラブホテルだ。>蝶子

・詠唱戦の飛距離は中距離
高原鋼一郎@キノウツン > 詠唱戦の飛距離は中距離、でいいでしょうか

芝村 > ええ>高原

・蝶子さんのみなしである魔術的舞踏子と強い舞踏子のヤガミ帯同能力は重複する
霰矢蝶子@レンジャー連邦 > また最初に質問なのですが、魔術的舞踏子のヤガミブースト(+2)と強い舞踏子のヤガミブースト(+3)は重複して加算されるんでしょうか。

芝村 > ブーストします>蝶子

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > ありがとうございます。(では、ヤガミ帯同なので+5、ですね)

芝村 > ええ>蝶子

・純潔の鎖は近距離攻撃が可能になる
高原鋼一郎@キノウツン > 絶技・純潔の鎖を使用すると武器を召喚するとの事でしたが、その効果はどのようなものでしょうか

芝村 > 大きな鎌が出て来る。近距離攻撃が可能だ>高原

芝村 > 行動、どうぞ?

~高原鋼一郎の場合~
高原鋼一郎@キノウツン > 性能19にデート中との事で高原を帯同、+3されており、数値は22。防御は式神使いで更に+2されて24… (2/13-16:48:50)

高原鋼一郎@キノウツン > 絶技絶愛の檻で相手の移動を阻害して、彼我の距離を中距離に保ち大魔法使い+理力建築士の特殊を加えた詠唱攻撃で倒します

芝村 > 高原、詠唱能力はいくつ?

高原鋼一郎@キノウツン > 高原同道でアララの基本能力は22 更に大魔法使いの特殊で+3 理力建築士の特殊で+2です。合計27となります

芝村 > 合計27なら、差分4で自動成功だね。特殊を固めうちしているアララは強かった。勝った>高原 (2/13-16:55:14)

高原鋼一郎@キノウツン > ふいー


~霰矢蝶子の場合~
城華一郎@レンジャー連邦 > ALL18に魔術的舞踏子の+1、ブーストで+5、ACE蝶子は詠唱で24出ますね。60%。防御も戦闘行動だから、23、こっちは50%

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > 23・・・詠唱なら24出せるけど・・・差分1ではちょっと厳しいかしら・・・。

芝村 > どうする?>蝶子

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > いったん建物に隠れ、白兵距離まで近づくことはできますでしょうか。

芝村 > 出来るかもしれない>蝶子 やってみるかね?

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > お願いします。

芝村 > 隠れるまでの移動距離は2 AR2を使う 蝶子のARは8 敵は追いかけてきてAR6になる。今の距離はAR1(50m)で近距離だ。

芝村 > 次はどうする?>蝶子 敵はおそらく索敵でAR2を使う

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > 隠れたまま、白兵の間合いまでひきつけます

芝村 > 蝶子、敵は偵察でAR2を使い、貴方は隠れるでAR3を使った 敵はAR4で貴方はAR5だ。 隠れるに成功した(80%で出目21)

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > (やたー<成功

芝村 > 距離は白兵距離だ。どうする?>蝶子

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > では、白兵攻撃を仕掛けます。評価値は18+ヤガミブースト5+強い舞踏子の白兵修正4 で27です。

芝村 > これまた勝った>蝶子 強い舞踏子は強い

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > おおお、よかったー!


講習6・ケース2 評価が低いACEと一緒だった場合
芝村 > ね? こんな感じ とはいえ。こいつらはパラメータ高い。 もっと低い、例えばチビやネコリス連れてどうにかする方法を教えようか。

芝村 > さっきと同じケースだ。AR距離2で、なりそこない3匹、敵ARは8、こちらは10だ。

芝村 > 小笠原ゲーム、アイドレス戦闘、どちらも共通しているのは移動で判定は発生しない点だ。逆説的には、これを利用すれば敵よりARが高ければ、ただ移動するだけで、逃げ切れることが出来る。

芝村 > が、しかしまあ、そんなうまくはいかんよな。逃げようとすると 他のなりそこないが出てきて終わるわけだ。

芝村 > 対抗して偵察をしようとすると敵とARが並んでしまって、追いつかれる可能性がぐっと上がる。

芝村 > では、ちょっとやってみよう。 (2/13-17:03:22)

芝村 > ノーマ・リーは白馬君を抱いているところで”なりそこない”を見つけた。ARは10 ここでラブホテルに入る。

芝村 > 移動にはAR2を使うので、ARは8 敵も追いかけてきて6 今1階にいる。距離は1ARに縮まってる。ここまでは蝶子と同じだ。

芝村 > 続いて敵は偵察で1階を調べるだろう。ARは2使われるはずだ。その前にこちらはAR優位を利用して二階にあがる

芝村 > 敵は偵察の後、二階にあがってくる。 敵は二階でまた偵察するはずだ。ノーマは3階に移動する。

ノーマ・リー@るしにゃん王国 > ……相手にARを無駄に使わせ続けていく訳ですか。つまり。

芝村 > この時点で敵のARは2、偵察しかできなくなる。AR切れでゲーム終了になる。敵に見つかった段階でノーマは白馬と一緒にログアウトだ。

城華一郎@レンジャー連邦 > あ、そうか! ログアウトがあったか (2/13-17:09:57)

芝村 > 視界が通らないところで小刻みに移動して偵察を連発させることをハイド&ダッシュという、アイドレス特有の戦術だ。

ノーマ・リー@るしにゃん王国 > ログアウトして、ACE側が取り残されるとかいう可能性はないんですか? (2/13-17:10:35)

・ゲーム中ログアウトだとACEだけ取り残されてしまう
どい@無名騎士藩国 > あ、そういえば。出来損ないを見つけた瞬間に、自力でログアウトすることは出来ないんでしょうか?

芝村 > ACEが取り残されないようにするために、ノーマは時間ギリギリまでねばるのさ。ゲーム中ログアウトではACEだけ残ってしまう

ノーマ・リー@るしにゃん王国 > なるほど。了解しました。

・この場合敵が建築物破壊を持ってたら逃げるのがもっと楽
城華一郎@レンジャー連邦 > この場合、敵に建築物破壊能力があったらどうしたらよかったでしょう?

芝村 > 敵に建物破壊能力があればAR3を消費する。偵察より得だ。AR差が2あるなら、一旦敵は行動範囲(AR差4)から外れる。

城華一郎@レンジャー連邦 > あ、そうか。特殊行動はAR3

山吹弓美@え~藩国 > その間に建物から逃げればいいわけですね (2/13-17:15:41)

どい@無名騎士藩国 > その場合、破壊された建物から逃げる為に、難易度が発生したりはしないのでしょうか? (2/13-17:15:43)

芝村 > 発生するかもしれないね。とはいうものの、落下で死ぬ前にAR優位があるから、まだ行動のチャンスはある>どい

・必要な事は相手の暴力を無効化することである
芝村 > この方式最大の特徴は、敵に援軍が出て着てもARを沢山消費してることだ。

鷹臣@るしにゃん王国 > 敵が山ほどきてもAR切れでログアウトできるってことですか

芝村 > そうだ>鷹臣

芝村 > 敵を殺すだけが勝利ではない。軍事の本質は相手の暴力を無効化することにある。

・偵察に拘る事は無い
芝村 > 重要な事は、偵察病にかからないことだ。 詩歌などが典型的なタイプだが、偵察が成功するまで偵察して戦いそのものを失うことが多い。

豊国 ミロ@レンジャー連邦 > 相手がオーマや魔法使いであっても、偵察の判定は目に見える範囲と考えてよいのでしょうか?

芝村 > 魔法とか航空機とか使わないかぎりはね>ミロ

豊国 ミロ@レンジャー連邦 > 魔法を使われた場合は、ハイド&ダッシュはあまり効果がないこともあるのですね…。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか

芝村 > 魔法防御すればいい。>ミロ 魔法は万能ではない。

豊国 ミロ@レンジャー連邦 > 詠唱戦でかく乱するのですね。100%防げなくてもはっきりわからないようにできればこちらにまだ目はある、と

芝村 > 個人で身を守る範囲では偵察より移動を優先させたがいい。敵がいないと確信できるところにいくとよい

芝村 > 敵がいないと確信できないと、すぐに偵察病にかかる。無能な指揮官特有の状況だ

芝村 > 有能な指揮官、戦士には色々なパターンがあるが、無能な指揮官と戦士は大抵1パターンだ。 つまり決断が遅れて情報収集が遅れて敵に動かれてさらに情報収集するあたりで死ぬ。

どい@無名騎士藩国 > あー…海法さんの指揮官指南のアレですね。 (2/13-17:29:30)

芝村 > 見極めは簡単だよ。度胸だ。 勇気といってもいい。 どうせ、勘以上の何物でもないんだ。女の勘でいけ。

芝村 > 手さえ繋いでる限りはやりようがある。個人ACEもちなら隣の奴にきけばいいんだ。二人で生き残ろうね。どうしたらいい?って。

・行動は最初の一手で決まる
鷹臣@るしにゃん王国 > 行動にかけるARの最大値を決めていて、そのAR以内で成果が得られなかったらすっぱり捨てて次の行動に移ればいいのでしょうか?

芝村 > バカだなあ。最初の一手で勝敗が決まるんだ。>鷹臣  一手間違えれば死ぬ。それが危機だろ?2度3度失敗できる危機なんて、この世のどこにもない。

鷹臣@るしにゃん王国 > うあ、余裕はないのですね。失敗したら即次、と・・・・いや、非力な私は先輩連れてさっさと逃げます・・・・

芝村 > ああ。駄目だな>鷹臣 お前だけ逃がされて終了だ。

鷹臣@るしにゃん王国 > やっぱりー!!!(⊃Д`)

芝村 > 戦闘であっても小笠原ゲーム。相手あってのゲームなんだから自分の腕だけで話を進めるとかならずこけます。

金村佑華@FEG > しつこくてもしつこくても相手の為にも離れない方がいいと……

芝村 > 嫌われても生きてれば取り返せる>金村


・まずは情勢判断をしよう
芝村 > 高原、蝶子、何故逃げなかった?

霰矢蝶子@レンジャー連邦 > 白兵で倒せる見込みがあったからです。なければ逃げてました。 あと、倒さずに逃げたら小笠原が危険なままだし、結局誰かがまた倒しに来ないといけないと思ったので。。。

高原鋼一郎@キノウツン > 評価値が最初に分った時点で倒せない敵ではない、と思いましたし倒しておかないと後で来る人たちに被害が及ぶとかもありました。

高原鋼一郎@キノウツン > まあ、アララならできる、と思いましたし最悪俺が時間を稼ぐくらいはできるかな、と

芝村 > そだね。キャラの性能を見越した勝率計算が先に着てるわけだ。 鷹臣はそんなことしてない

芝村 > まずは情勢判断をしよう。それが第一歩だ。いいね? 敵を偵察する前に自分を分ろう

ノーマ・リー@るしにゃん王国 > この場合頭に入れるのは自分と、同道してるACEの能力と、……あとなんかあったっけな。

芝村 > なにもない>ノーマ


芝村 > OK.じゃ、これくらいにしようか。 今日教えたことは敵が出たら必ず役に立つはずだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0